ブックランドあきばのブログ

岡山、倉敷にある郊外の書店の日常、楽しい本との出合いを紹介しています。

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

徳島航空基地に行ってきました!(後編) 

さあ、いよいよ体験搭乗です。
今回乗らせて頂いたのは、TC-90という双発のプロペラ機です。
係りの人に誘導してもらって機内へ。
中は天井も低く、けっこう囲まれ感がありますね。
一緒に乗った学生さん(中学生!)は将来自衛隊に入隊希望と聞き、
感心しきり!(自分が中学生の頃は全然将来の事とか考えてなかったよな~)
それに比べて、いい歳こいた大人なのにキャッキャ言うてる自分…
まあ、俺の果たせなかった夢?をキミに託すということで!(なにが?)

体験飛行_38_1
機長と副操縦士の方のお名前もお聞きしたのですが、その後の
エモーションで記憶が…(笑)まあ、ハンディカムで動画撮ってたので、
あとで再生すれば分かるとか思ってましたが、考えてみると
機内では全員ヘッドセットをつけて話してますので、
ビデオに音声が録音されてるわけがない(再生したらエンジン音と風切り音のみw)
そんなこんなでついにタキシング開始!
体験飛行_46_1
そしてテイクイオフ!
体験飛行_48_1
「おお~飛んだ飛んだ」とまたも当たり前の事を言いかけた直後、
ガクンッ!
とちょっと縦にスライド。
つまり、その、いわゆる…チンサムって言えば分かりますかね?
実は私、ジャンボ(国際線)以外は乗ったこと無いんです。
“小さいヒコーキは揺れる”とは聞いてましたが、チンサムとは聞いてませんよ~!
次の瞬間、シートの前に前についてるテーブルを掴んでました。
しかも降りるまで、ずっと(笑)
論理的には何の意味もない行動だとは百も承知です、でも、でも!
まあ、最初はビビりましたが、ベテラン機長が涼しい顔で操縦(ポジティブ想像
されてたので途中からはアトラクション的に愉しめました。
ああ、地球上には空気があるんだなということを超実感できました(^^)
時には横にスライド。「坊主、四輪ドリフトって知ってっか?」とか
頭の中でかましつつ、そうこうしてたら鳴門海峡上空。
橋も見えました!
体験飛行_53_1
愉しい時間はあっという間に過ぎ去るもの、先頭の機が降下し始めました。
体験飛行_56_1
我々の機も後に続きます。
体験飛行_57_1
そして無事滑走路に着陸。
体験飛行_61_1
駐機の際もキレイに並んで止まってました。さすが!
体験飛行_70_1
今回、お誘いいただいた広報官様、マイクロバスを運転&引率の隊員様
そして徳島航空基地の皆様、大変お世話になりました。
とても感動的な一日となりました!
この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました!
これからも安全第一で、お体に気をつけて任務がんばってくださいね!



高島店 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。