ブックランドあきばのブログ

岡山、倉敷にある郊外の書店の日常、楽しい本との出合いを紹介しています。

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

ナイスミドル! 

雑誌「昭和40年男」クレタパビリッシング刊
これ面白い
昭和40年男

ジャンルがはっきりとしていない雑誌なので
店頭でも陳列場所をさがしてしまいがちですが・・
ガチな世代も、そうでない人達にも手に取ってもらいたいです。
価格はたったの680円!

タイトルだけ見るとターゲットが30~40代の半ば男に限定された
ノスタルジー路線の雑誌と思いきや、実際読んでみると
日本が右肩上がりだった時代に、幼少期~新社会人を過ごした世代の
いわば「エネルギー減」を、過去にとどまらずリアル(現在)にも切り込んでくれる1冊ですね
やたらと元気な親父達の仕組みをときほどいてくれます。
創刊から2年以上が経ちますが、しめやかにも、確実に支持を得ています!(たぶん)(・・;)

発売サイクルが「奇数月の11日」と少しゆっくり目なので、忘れた頃に次号が発売で、
危うく買い逃ししそうなのですが、そこは仕事柄、
店頭でお申込み頂ければ、毎号確実にお取り置きさせていただいてます。

次号 Vol.13は 5月11日発売「店着は12日(土)」予定です
ご来店おまちしております。


個人ネタ /  Trackback -- /  Comment --

△page top

==「本屋大賞2012」== 

「全国書店員が選んだ いちばん!売りたい本 2012年本屋大賞」の発表会が、
4月10日(火)明治記念館にておこなわれました。


・『偉大なる、しゅららぼん』万城目学(集英社)
・『くちびるに歌を』中田永一(小学館)
・『ジェノサイド』高野和明(角川書店)
・『誰かが足りない』宮下奈都(双葉社)
・『人質の朗読会』小川洋子(中央公論新社)
・『ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち』三上延(AMW)
・『ピエタ』大島真寿美(ポプラ社)
・『舟を編む』三浦しをん(光文社)
・『プリズム』百田尚樹(幻冬舎)
・『ユリゴコロ』沼田まほかる(双葉社)

以上のノミネート作品より


2012の本屋大賞は
----------------------------------
『舟を編む』三浦しをん著(光文社)
 に決定いたしました!
----------------------------------

ふね

あきば各店でも特設コーナーにて展開中です。
120414_161055.jpg

ちなみに昨年は
『謎解きはディナーのあとで』
著/東川篤哉(小学館)
が大賞作品で、ドラマ化もされ大好評でした。


「舟を編む」も是非!!映像化を!!
・・・・・・・・・(´・ω・`)・・・・・・・・ん?
過去の例から間違いなく映像化にはなるか(・∀・)

大切なのは誰が演じるかなんですよねぇ~
あきば全店 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

待望の2巻が発売ですよ~ 

「木曜日のフルット」2巻入荷しました。
秋田書店 著 石黒正数

フルット

しかしながら、最後の1冊は
私が買わせてて頂きました(m´・ω・`)m ゴメンヨ~…

一部書店では特典があるようですが
残念ながら、アキバには入ってないんですよ
またまた(m´・ω・`)m ゴメン…

奇しくも今日の朝一に
秋田書店の担当のT氏が来店されてました。
※ ナカナカのナイスガイですよ^^ヨイッショっと(^_^)v

(しかしタイミング悪くお会いできなかったですが・・・
 都合が合えば屋敷ラーメンでも食べにいきましょうね^^)

なぜタイトルが木曜日なの?
と思ってたのですが、週刊チャンピオン
が木曜日発売だからそうなったんですって(゚д゚)!
確か巻末に数ページしか描かれて
ないから刊行速度が遅いんですよね
個人ネタ /  Trackback -- /  Comment --

△page top

大人の折り紙フェア 

今月よりブックランドあきば羽島店では
「大人の折り紙フェア」を始めました。

最近、お客様より大人向けの折り紙の本の
問い合わせを受けることが多く(´・ω・`)

それならということで・・・

おりがみ


実用的なものから、ブロック折り紙まで
子供にはちょっと難しいものをあつめました



手先を使うのはにもいいと言われていますし、
( ^∀^).。oO(さあみんなでレッツ折り紙!!)

羽島店 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

超美麗!ビジュアル本はいかがですか~ッ! 

大ヒット作、「世界で一番美しい 元素図鑑」(創元社)をはじめ、
重厚かつ、超・美麗なビジュアル本を集めました。
多少、お値段は張りますが、十二分にそれ以上の価値はありまっせ!
厳選を重ねてピックアップした、良本ばかり。
ひとたび手にとってご覧になれば、常に手元に置いておきたくなる事、
うけあいです!

超美麗!ビジュアル本
騎士道百科図鑑世界で一番美しい 元素図鑑世界の古代遺跡

決して枕には、しないでください…。

大高店 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

フェルト羊毛、大好評です! 

ハマナカさんのフェルト羊毛キット、仕入れから約3ヵ月たちましたが、
累計で200個以上売れてます!

ハマナカさんのフェルト羊毛キット

最初は様子見でしたが、追加注文のたびに
少しずつですが、アイテムも増やしてます。

ウールキャンディ12色セット

また、既存のキットにアイテムを追加したり、オリジナル作品にも
チャレンジしてみたいという方の為に
「ウールキャンディ12色セット」も入れてみました。
ちなみに売上第1位は
「苺帽子のパンダちゃんとかえる」です!

苺帽子のパンダちゃんとかえる

こんなにかわいいのが税込714円、しかも手作りなので可愛さ倍増!
贈り物にも良し、自分用にも良し、親子で作るも良し、友達同士で、
彼氏にも、もちろん彼女にも!
と、オススメしまくりです。


高島店 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

