ブックランドあきばのブログ

岡山、倉敷にある郊外の書店の日常、楽しい本との出合いを紹介しています。

01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

3月号、入荷で~す! 

品切れでご迷惑を掛けました。
絶好調フリーペーパー『HUG HUG』
3月号が到着で~す!
Vol27.jpg

メイン特集、「米粉を食べよう !!」に加え、
好評連載「むし歯ゼロプロジェクト」にも、注目ですよ~!
当社浦安本店のご近所、はなふさ歯科医院さんによるページです。
ぜひ、ご来店のうえ、お手にとってごらんくださいね~!
今回から部数増やしていますが、お早めにどうぞ~!!


大高店 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

特撮の魅力Part.3 

今回は稀に見る早い更新です。

なぜならB級品は特撮について語らせたら何時間でも………ゲフンゲフン!

では本題へ…。

ガメラ3 邪神覚醒


がめ


この「ガメラ三部作」とにかくよくできております。特にこの邪神覚醒はある意味巨大な人間の味方

主にウルト○マンとかをなんとなく見ている人にとっては衝撃的な着眼点で撮られています。

ガメラはゴジラと違って主に人間の味方ですが当然敵が今時の特撮番組のように何もない広場の

ような所に都合よく現れてくれるはずもなく、ガメラが歩けば人も踏み潰すし、建物も壊れるでしょう。

ましてや火球なぞ吐こうものなら尚更大変なことに・・・

「私はガメラを許さない」若い前田愛ちゃんが言うこの言葉がこの映画の全てです。(あくまで私見)

ちなみに若い仲間由紀恵さんがあっという間に死んでしまう役で出演しています。(ある意味お宝)

まあ何にしろ深い特撮はイイなあと思うB級品です。

ではPart.4でお会いしましょう。
個人ネタ /  Trackback -- /  Comment --

△page top

コルトパイソン③ 

今回もグリップ改造の続きです。
重り用のくりぬき加工は無事終了。
表面処理の前に、外観の形状も少し変更しました。

左側が加工後

左側が加工後です。上側が分厚い感じだったので削って薄くしました。
他にも気になるところはあるのですが、物理的(技術的にも)に
不可能なので次の工程へ。
色の雰囲気を変えたいので、特に何も考えずホームセンターへ。
日曜大工初心者としては、ニス塗りぐらいしか思いつかず、
とりあえずお手軽な着色ニス(マホガニー色)を購入。
いきなり塗る度胸は無いので、まずは裏側で試し塗り。ところが
「ん? なんか違うな…いや、これじゃない!これじゃないよー!」
ということで、ニスでは求めていたイメージにならないことを学習。
他にもオイルステインとかいろいろ調べ、検討した結果、
「ウォールナットには亜麻仁油」という公式を採用!

亜麻仁油

これを布につけて塗りこんでみました。

1回塗りこんだ状態

右側が1回塗りこんだ状態です。
「これ、この感じだよ!」ということで、塗り&磨きをこの後やっていきます!
色はいい感じになりそうなのですが、一言良いですか?
「くっさいです、これ!」
この臭いが消えるのかどうか超心配です。
これ以外にも、水研ぎしたら反ってしまったり等々
色々ありましたが、はたして装着できるのか?
次回は「完成!」をお届けする(したい)予定です。

考えてみたら、購入してからずっと”グリップ無し状態”デス…。


個人ネタ /  Trackback -- /  Comment --

△page top

「ディア」ではないの「デア」なんです 

先日、TVシーエムでもご存知のデアゴスティーニさんの新商品の説明会に行って来ました。

面白そうなパートワーク(分冊百科)を発売され、今後楽しみなアイテムの一つです。
最後に紹介させて頂きます。

説明会の後には、隣の会場で懇親会なるものがありました。
会場に入ってすぐ目に飛び込んできたのが


丼紙


フォアグラ?・・・丼?
実は私食べたことも、見たこともありませんでした(^^ゞ


丼本体
(本体)

サイズはミニ丼ですが、半端ないカロリーっポイ
ですが、大変な・・もぅ大変な人気で
あっと言う間に


丼売り切れ


二杯食べちゃいました・・・

他にも


かに紙


をはじめ、大変美味しい食事をごちそうになりました。
また、貴重なお話が出来て、大変素敵な説明会でした。

忘れてはいけません(# ゚Д゚)
先月末に、「HMS ヴィクトリー号を作る」が発売されました。
いわゆる??船模型ですが、かなりスケールが大きそうですね(^◇^)
しかし、不器用な私にはちょっと(T_T)
各店で絶賛販売中です。

分冊百科は売り切れの心配がない定期講読(毎号、毎号お取り置きします)
がオススメです(*゚∀゚)

ふね

個人ネタ /  Trackback -- /  Comment --

△page top

すばらしき本屋のPOP 

なにわともあれ、まずはコレをご覧あれ!!

宇宙兄弟の美麗POP①宇宙兄弟の美麗POP②

5月5日より映画公開、4月からはアニメも放映開始!
のチョー話題作、
「宇宙兄弟」
の美麗POPをGETしたのだ~!

以前、手書き、手作りの当店自慢のPOPを数々、紹介しましたが、
最近は出版社さん制作のものも出来が良い!
目にした瞬間、「おぉッ!」と声が出るほどの傑作も。
今回取りあげたコチラの作品も、その中のひとつであります。
リアルの本屋には、こんな楽しみもあるのだ。それでいいのだ。










宇宙兄弟の美麗POP おまけ
個人ネタ /  Trackback -- /  Comment --

△page top

特撮の魅力Part.2 

あけましておめでとうございます? またまた久しぶりの更新になってしまいました。


個人ブログだったらとっくにトップにスポンサー広告がのっているところです(^_^)v

さて本題に行く前にB級品のモンスターハンターP3rdの金冠集めの旅ですが

ウラガンキン亜種241体目にしてやっと最大金冠を獲得し今はドボルベルクに通っています。

まだまだ先は見えない感じです。

先日はGAROを紹介させて頂きましたが今回は急に白鳥百合子さんが見たくなって

DVDを引っ張り出したこちら

電王


「電王」です。敢えて仮面ライダーとは言いません(`・ω・´)キリ

B級品の世代だとドンピシャのタイミングで見ていたのは「仮面ライダーV3」でした。



なので「電王」を仮面ライダーというのはなんか違う?のです。

ただとても良くできたストーリーで続けてみても全く飽きませんしキャラクターにも魅力のある

秀作だと個人的には思っています。

白鳥さんの急な降板で世のおじさんファン達は大変がっくりしましたが(主にB級品個人)

最後まで見ていただきたいですね。

では皆さんご一緒に
  「俺!参上!」
個人ネタ /  Trackback -- /  Comment --

△page top

