ブックランドあきばのブログ

岡山、倉敷にある郊外の書店の日常、楽しい本との出合いを紹介しています。

11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

オススメ文庫① 

PHP文庫「戦術と指揮」
松村劭、著
戦術と指揮

実は、出版元のPHPさんが
本屋さん向けダイレクトメール内で紹介されていたのがネタ元なんです。
営業の方が大手の老舗書店さんを訪ね“販売担当の書店員に話を聞く”という企画記事中で
ずっとロングで売れ続けて累計3ケタの実売を誇っておられる
、とのことだったので、
『これ、いただきッ!』とばかりにとびついたワケなんです。
当店のミリタリーの売り場に、ひっそりと積まれていますので、ぜひ手にとってみてください。
307ページ、定価¥700でございます。

こういった良本を、自分の目利きで見つけ出して
皆さんに情報発信できるようになりたいものですね~。
カリスマ書店員への道は険しいのだ。
それでいいのだ。
大高店 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

プレゼントで迷ったら… 

お子さんや、パートナーへのX'masプレゼント、もう用意しましたか?
『まだ決まってなくて…』
『そういえば、うっかりしてたケド、もう日にちがない!』
『毎年、忙しくて準備がタイヘン!』
な~んて人は、いませんか~?

そんな方は、わたしたち本屋さんを、ぜひ覗いてみてください。
かわいい絵本から、話題の小説、自己啓発本、ギフト用の図書カード…、などなど、意外と(!?)バラエティに富んだラインナップをとり揃えております!
もちろん、クリスマスカードも、好評販売中!
無料にて、ラッピングのサービスもいたしておりますよ~!!
大高店


大高店 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

老兵は死なず・・? 

めっきり冷え込んできましたね
皆さんお風邪など召されぬように気をつけてください。
ごぶさたしておりました、のりたまです。
色々に“感け癖”で、ついつい更新を怠ってしまいました(・・;)
久し振りですが元気にいってみましょう

もう長らくですが、店のパソコンが時折いうことをきいてくれません

それもそのはず、ウチのPCは



Win98.jpg
Windows98です・・ えぇぇ!!?


フリーズなどは当然のように発生しますし、
出回っているソフトも、もはやOS非対応のものが大多数
コイツには重要な仕事は任せられないのか?!
もはや戦力外通告を出されても、しかたがないのは充分わかっています。

しかし、愛着があるのだ、捨てられぬ!

このPCと共に乗り越えてきた苦難は数知れず、
簡素な役割なれど、今日まで店の裏方を守り抜いてくれているのだ

私の背中を預けられるのは君だ、
共に生きてゆこう

と、思っていたのですが・・・


F3キー
あぁ!F3キーが壊れた!!

死ぬな、死んじゃダメだ!
私たちには、まだやるべきことが沢山残っているんだぁー!


個人ネタ /  Trackback -- /  Comment --

△page top

フェルト羊毛キット、追加入荷しました! 


先日仕入れたハマナカのフェルト羊毛キットですが、
好評につき追加入荷致しました。
お買い上げいただき、ありがとうございます!

フェルト羊毛キット

ペンギンや柴犬、フレンチブルドッグ、ハムスターなど新たに入荷
したものもありますので、ぜひご覧になって下さいませ。
また、用品も3本並列ニードルや、本革製の指サックなど
便利なアイテムを仕入れました。

3本並列ニードル

さあ、みんなでチクチクしましょう!

高島店 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

創刊2周年記念号ですよ~! 

皆さまお待ちかねの、
『HUG HUG 1月号』が入荷しました~!
『HUG HUG 1月号』

今回は2周年記念ということで、
「HUG HUG WORLD 2011~ありがとう~」のイベント報告など
いつもにもまして、充実の内容となってます。
大・大・大人気につき、お早めにご来店くださ~い!!

大高店 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

討ち入りダ~ッ! 


12月14日といえば、勿論、吉良邸討ち入りですよね。
ということで、恒例の「忠臣蔵」ミニフェアを、時代小説文庫売り場にて、ひっそりと開催中です。

四十八人目の忠臣その日の吉良上野介忠臣蔵夜咄
「忠臣蔵」ミニフェア

日本人の心に沁みる王道ストーリーを、今年も堪能いたしましょう。
そして、涙に咽んでくださいませ。

個人ネタ /  Trackback -- /  Comment --

△page top

コルトパイソンその1 

今回は「今のメッキ技術はスゴイ」の巻きです。

「コルトパイソン」ですが、シティーハンターの冴羽叙`の愛銃で有名だと思います。
このマンガを見て好きになった人も多いのでは。
私の場合ちょっと違ってまして、日曜洋画劇場で「ダーティハリー2」を
観た際に好きになりました。
悪役警官が使っていたのを見て”カッコイイ銃だ”と思うのは
やっぱりヘン、ですかね?まあ、物には罪は無いとゆうことで。
(イーストウッドが使う44マグナムのファンになるのが普通ですね)
で、今までいくつか手に入れていたのですが、今ひとつ満足できないままでした。
が、ついに見つけましたよ満足度100%のヤツを!

コルトパイソン

タナカのジュピタースチールフィニッシュです!
ヘビーウェイト素材(ABS樹脂に鉄粉を混ぜたもの。重くなります)に
メッキを施し、最高のリアリティを醸し出してます。

タナカのジュピタースチールフィニッシュ

フレームにカートリッジが写りこむくらい、表面はピカピカです。
すごすぎますタナカさん!ただ、惜しい点が2つ。
①カートリッジが出し入れできない
②お高いモノなのにグリップがプラスチック
この2個がクリアできれば満足度120%なんですが。
①については構造上どうしようもないので、仕方ありません。
②はキャロムのウッドグリップをつけることでクリア…と思ったのですが、

キャロムのウッドグリップ

う~ん、ちょっと色が好みでない(もうすこし濃い色に)のと、
ウッドグリップに交換すると、“軽く”なってしまうという大問題が!
詳細は次回にて。

個人ネタ /  Trackback -- /  Comment --

△page top

モンスターハンター3G 

ご無沙汰してます。 B級品です。

本日12月10日 「モンスターハンター3G」発売されたようです。

当店にも攻略本が2種類やって参りました。(好評発売中)

おなじみエンターブレインさんの
ルーキーズ
「モンスターハンター3G ルーキーズガイド」


集英社Vジャンプブックス
 トライアルブック
「モンスターハンター3G グレートトライアルブック」
の2点です。

初めてモンスターハンターの世界に飛び込む君には「ルーキーズガイド」をおすすめします。
DVDが付いていて動画で学べるので分かり易いと思います。

B級品は大人の事情で一緒に狩りには行けませんが(´・ω・`)
皆さんのハンターライフに幸あれ\(^o^)/

個人ネタ /  Trackback -- /  Comment --

△page top

再び、オススメのコミックス 

『ザッドランナー』(カサハラテツロー、新潮社)
ザッドランナー①ザッドランナー②

最新②巻、発売ちゅう~。

コミック@バンチ」にて創刊号より連載中。設定はSFチックなお話ですが、とにかく

主人公がおバカすぎて、笑えます。
最近のヒット作って、『主人公がおバカ』は、必要条件なんですかね!

大高店 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

ペーパークラフト追加入荷 


高島店で好評販売中のペーパークラフト
「みにちゅあーと」 ㈱さんけい
少しですが追加入荷しました。
飛行艇、ドレッサーなど新たに仕入れたものもあります。
飛行艇ドレッサー
「ハウルの動く城」のハッター帽子店も入りました!

ハッター帽子店
あらかじめレーザーカットされてますので、仕上がりがすごく
シャープです。贈り物にもどうぞ!

高島店 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

「骨から見る生物の進化」入荷しました 


驚異的な骨格写真集
「骨から見る生物の進化」
待望の普及版が入荷致しました!

骨から見る生物の進化


B5変形判(247×177mm)
424ページ、2色刷
厚みは迫力の4.3センチ!
既刊本に18点の新規写真を追加!
総写真点数はなんと200点。

2008年発行時、高くて買うのをためらった記憶があります。
今回の普及版は税込4,095円、これは”買い”です!
美術的価値も高いので、女性にもお薦めです。
また、贈り物としてもイイですね。
CGには無い、実写の迫力に目を奪われますが、
進化の痕跡を骨から研究した解説も面白いです。
理工書コーナーにて絶賛販売中です!


高島店 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

技術の進歩ってスゴイ! 


前回に引き続き今回もGunネタです。
銀玉鉄砲や組み立て式のエアーガン世代の自分としては、
「技術の進歩ってスゴイ」と感じることが多々あります。
オートマチック・ピストルのガスガンなんですが、昔はスライドが動かなかったですよね。
その後、ガスブローバックが登場するのですが、スライドが後退した時に、
エジェクションポートの所がメカでぎっちり埋まってて、「まあしょうがないか」
とあきらめていたものです。
(モデルガンだと火薬の音やにおい、手入れなどがちょっと…ね)
と・こ・ろ・が・さすが21世紀にもなるとそんなご心配も不要なんです!

ガスブローバック

後ろが、(かなり昔の)スプリングフィールド1911A1。手前のが最近手に入れたUSPコンパクト。
どうです、ガバッと空いてるでしょ。

空いてる

マガジンを抜くともうこんな感じです。
すごいですねぇ。デジタルの進歩はなんかウソ臭く感じてしまうのですが、
こういうアナログ面(物理的)ってごまかしが効かないので感心してしまいます。
次回は「今のメッキ技術はスゴイ!」です。


個人ネタ /  Trackback -- /  Comment --

△page top

