ブックランドあきばのブログ

岡山、倉敷にある郊外の書店の日常、楽しい本との出合いを紹介しています。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

魚釣りは楽しいなっ 

いま、おおたかてんでは
魚つりが、だい、だい、だいブーム!
「くじら」「かじき」から、「ひらめ」「さんま」「くらげ」までつれちゃいますよ~。
「ながぐつ」や、「やかん」がつれちゃうこともあって、びっくり!!
おともだちときょうそうしながら、ながく、たのしくあそべま~す!


永岡書店さん「さかなつり マグネットブック」
つりざお2本つき、1155えん で、こうひょう はつばいちゅう~!
さかなつりマグネットブック

大高店 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

特撮の魅力Part1 

お久しぶりです。B級品です。生きてます。

今回は狩っても狩っても出ないウラガンキン亜種の最大金冠のせいで(200匹超えました)
モンハン関係の記事ではありません。

決してモンハンが3DSにいっちゃって機嫌を損ねている訳ではありません。

本題に戻りますが、男の子は小さい頃に電車や車、ヒーロー物のTV番組などに必ずと言って

いいほど夢中になりますよね。

B級品は主にゴジラやガメラや仮面ライダーやウルトラマンに夢中になって、いつかは自分も
必ず変身出来ると信じて疑いませんでした。

そしていい大人になった今でも特撮の魅力に取り付かれています。

最近のヒーロー物は悪にも理由がある、といった設定だったりしてなんかすっきりしない
ことも多いのですが、やはりヒーロー物と時代劇は「勧善懲悪」でなければ面白くない

というのがB級品の考えです。

そんなB級品の大好きな雨宮慶太監督の「GARO」の新作の放送が始まりました。

ガロ


あなたもB級品と水曜深夜夜更かししませんか?
個人ネタ /  Trackback -- /  Comment --

△page top

カワサキワールド&鉄人28号 


ヤマハに行ったのなら次は…ということで神戸の
カワサキワールドに行ってきました。
カワサキワールド①

カワサキワールド②

バイク以外にも、新幹線(実物!)や帆船のミニチュアなどがあっておもしろかったですね。
ただ、カワサキのバイク(ライダー)はあまり知らないのですが、見てて逆に新鮮でした。
本当はホンダコレクションホールに行きたいのですが、ちょっと遠いですね。
交通費もそれなりにかかりますし。できれば来年あたりには行きたいと思います。
スズキ歴史館は…う~ん何か違う感じがするので今のところ行く予定無しです。
シュワンツミュージアムとか、RGVγ展示館とかあれば
ソッコーで行くんですけどね。

今回、カワサキだけではさびしいので、鉄人28号も見てきました。

鉄人28号
かっこいいー!
大迫力ですね!


個人ネタ /  Trackback -- /  Comment --

△page top

職人JAPAN !?   ラグビー9 ~W杯観戦記 


勝てませんね。
前回は土壇場、追いついての引き分け。
今回は、十二分に勝ち目がありながら、ミスミス追いつかれてのドロー決着。
なんとも、ワクワクしない終戦でありました。

それにしても、後半のノーホイッスルで獲られたトライといい、残念なプレーが今大会は多すぎ。
特に、マイボールでの試合再開時、特にキックオフでエリア獲得に失敗、
うまく相手陣に入ることが出来ず、アタックの機会を喪失。
その結果、ゲームを通して、ジャパンの良さが発揮できずにおわってしまいました。

カーワン退任後の新指揮官が誰になるのか、興味深いことではありますが、
某サッカー協会の如く、新監督選びのドサクサで協会首脳の責任をウヤムヤにして欲しくないものです。
現サントリーのエディ・ジョーンズ監督、元東芝の薫田サンらの名前が挙がっているようですが、
やはり、暫くは外国出身の方に任せたほうが良いのかな…。
もう一つ、素人目に気になったのは、SHの人選。スタメンの田中選手は、悪いプレイヤーではないけど、
大会通じての出来はいまひとつだったように思うんですが。
スピードに勝る、日和佐選手にもっと長いプレイ時間をあげても良かったのでは?
フランスでも活躍した村田選手や、早大、神鋼の強かった時代の堀越選手など、
日本には良いSHが多かったんですケドね…。
理想としては、そう、相手のわずかなスキを突いた、変幻自在のアタックを見てみたい気がします。
それこそ、職人芸のようなパスワークを武器に、FWからBKまで、全員がスペースを巧みに突いた走りを見せる、
その名も
「われら、『職人JAPAN』」!!
…あまり強そうじゃありませんね。トホホ…。
職人JAPAN

このコラム、しばらくお休みします。シーズンが深まってきたら、またお会いしましょう。では。


個人ネタ /  Trackback -- /  Comment --

△page top

『HUG HUG』11月号、入荷しました! 


若いママさんに大人気!!
『HUG HUG』
お待ちかねの最新号が到着しました~!
HUGHUG11月HUGJr.jpg

今回は「住宅」特集のページに加え
来年度の私立幼稚園情報など役立つ記事満載となっていま~す。
この内容でナント¥0 (フリーペーパー)!!
確実にゲットしたい方は、お早目にご来店下さいネ。

好評につき、品切れの節は、平にご容赦下さい。

大高店 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

YAMAHA祭り! 


柴田製作所のイラストがコンスタントに売れているのが、
公私ともに嬉しいミニベロ書店人です。
A1サイズポスターなど、売り切れていた商品が追加入荷いたしました。
また、ホンダ4輪のポストカードなど新たに仕入れたアイテムも
ございますので、ぜひお立ち寄りくださいませ。
また、今年からホンダのカレンダー(イラストはもちろん柴田製作所)を
取り扱い予定です!(詳細は後日)

今年は、ヤマハのグランプリ参戦50周年記念の企画展が
あるということで、先日、YAMAHAコミュニケーションプラザに行ってきました。YAMAHAコミュニケーションプラザ①

YAMAHAコミュニケーションプラザ②

もう宝の山ですよ!
平日だったので人も少なく、じっくりと楽しむことができました。
こういうのに行くたびに、「この近所に引っ越してぇ~」と思うのは私だけでしょうか?

YZF.jpg
平忠彦が悲願の八耐優勝を遂げたYZFが、手を伸ばせば届く位置に…
ほ、欲しいっ!
タミヤ模型さん、ぜひとも立体化希望です!
コイツと赤白のマシンを中心に写真撮りまくった結果、途中でデジイチの
バッテリーが切れてしまいましたが、500枚以上撮ったので
もうお腹イッパイです。帰ってからパソコンで見ていると、
まあ同じような写真が山のように(笑)
連続再生したら動画になるんじゃねぇかって感じです。


柴田製作所のイラスト原画
今回のもう一つの目的、柴田製作所のイラスト原画展示です↑
さすがに原画は大きく、その迫力とオーラに圧倒されました。
これは見ておかなければなりませんよっ!


個人ネタ /  Trackback -- /  Comment --

△page top

日本語力アップ? 

皆さんは正しい日本語使えてますか?

日本人としての心を忘れない為に日本語力アップフェアを始めました。

羽島フェア全体


日本人の知らない日本語で外国人の不思議だと思える日本語表現の楽しさ、

問題な日本語シリーズでどのような表現がおかしくなってきているのか、

読めますか?小学校で習った漢字でチョツト難しい漢字の読み方を、

楽しんで学べること請け合いです。

羽島POP


なーんて、書いている私が正しい日本語表現を
使えているかはかなり怪しいのですけどね(笑)


これ読んで勉強します。
羽島店 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

