ブックランドあきばのブログ

岡山、倉敷にある郊外の書店の日常、楽しい本との出合いを紹介しています。

02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

デジイチライフ② 

皆さんは普段、写真は何を使って撮ってますか?
コンデジ(コンパクトなデジカメ)、それともケータイ?
そんな方にはぜひデジイチ(一眼レフのデジカメ)をオススメします。
特にお子さんの写真を撮るのなら迷わずデジイチ!です。
以下、自分がデジイチ購入に至った経緯です。

それまではあまりこだわらずに、コンデジやビデオカメラの写真機能などで撮ってました。
そんなある日、「ダカフェ日記」という本に出会って目覚めてしまったのです!
速攻でカメラ屋さんにデジイチを買いに行ったのは言うまでもありません(笑)
ダカフェ日記続ダカフェ日記

写真だけでなく、写真ごとについてるモリポン(写真を撮ってる父)のコメントが良いです!
部屋のインテリアや、ライフスタイルなども含めてとても参考になりました。
写真に興味のない方にもオススメです。 出産祝いなどの贈り物にも良いと思います。
これを読んで一眼レフを購入した人は多いのでは。
別に画質がどうと言うより、背景をぼかすとこんなにイメージが変わるものなのか、と気付きました。
コンデジでも背景がぼけた写真を撮ることは可能ですが、色々と条件がそろわないといけません。
(望遠側で、被写体と背景をなるべく離して撮る等。それでもそんなにはボケません)
デジイチ+明るいレンズならいつでもボケた写真を撮ることができます。
詳しくは当店のカメラ本コーナーに初心者向けの本が色々置いてありますのでそちらで(ニヤリ)

我が家に装備されてるのは、キヤノンEOS50Dにレンズが3本
・EF50mm1.8Ⅱ            とにかく背景をぼかしたい時に使ってます。プラスチッキーな感じが逆に気に入ってます。
・EF-S17-55mm F2.8 IS USM   普段付けている大口径標準ズームです。2.8通しで手ぶれ補正付、リングUSMと言うこと無し。
・EF70-300mm F4-5.6 IS USM   運動会・発表会等で使ってます。新たに発売されたLレンズが気になりますが手が出ません。
EOS50D.jpg

サブとして、キヤノン パワーショットG7を使ってます。
パワーショットG7
デジイチを買うまではこれがメインでした。今は旅行時や、子供が撮るのに使ったりしてます。
こんな感じで、2台体制でいくのがベストかと思います。(それぞれに長所短所を補い合うということで)
デジイチは背景を大きくぼかしたり、連写が速かったり(運動会では欠かせません)、フラッシュ無しでも全然問題なく撮れたり等、
良い事もありますが、その代わりに、重い・大きい・レンズ交換が手間・予算がそれなりに、といったデメリットもあります。
私個人としては、重さや大きさは全く気になりません。(むしろ軽かったり小さかったりする方が持ちにくいです)
このあたりは使う人によって違ってくると思います。自分の使い方ですが、普段は交換用のレンズを持ち歩かずにデジイチを使ってます。
(前もって状況に合わせたレンズを付けて行くようにしてます)

運動会の時などは、50Dに望遠レンズで競技中の写真を、近場はG7で撮って、の2台体制です。
旅行時などはコンデジを持っていくようにしてます。一眼レフはさすがに"荷物”になってしまうし、
どちらかというとパンフォーカスで撮ることになるのでコンデジの方が使いやすいですね。
それに「すみません、写真撮ってもらえますか?」とお願する時にもコンデジの方がスムーズかと思います。

これからの季節、撮影の機会が増えてきますので迷ってる方はぜひ!写真は一生の思い出、ケチっちゃダメです。
次はレンズ選びという"沼”が待ってますよ(笑)

個人ネタ /  Trackback -- /  Comment --

△page top

自慢の単車 

はじめまして夜間スタッフのMoto2といいます。
よろしくお願いします。

これから大学4年生ですが、単位が(T_T)
僕はこれから学生生活の出来事や趣味について語って行きたいと思ってます(^O^)/

では、最初にですが今僕が夢中になっているのが、単車!!です。
昨年免許を取得し、1月に中古ですが綺麗な赤色の単車を購入しました。

嬉しくて嬉しくて、寒い中この二ヶ月で3000キロも走行して来ました。
他のスタッフの皆さんには、「この寒いのに良く乗るね~」って言われましたが、
若さの特権って奴ですかね^^;

友達もライダーなのですが、大型なので、ついて行くのがやっとです。
排気量の差が4倍以上あるのでしかたないですが・・・
いつかは自分も1000cc以上のバイクに乗ってみたいと思います!

実はまったりと走りたいと思ってます、画像の単車を見たら、煽らないでくださいね
バイク
あきば全店 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

デジイチライフ 

先日デジイチのストラップをアルティザン&アーティストの物に交換しました。
付け根のあたりがちょっと傷んできたので…というのは建前で、本当の理由は
「ちょっとかっこいいからだよ」
ですね。

アルティザン&アーティスト
なんかブランド物っぽい高級感漂うケースに入ってました。(確かにちょっと高かったです…)
店頭にはなかったので注文したのですが、
キタ○ラの店員さんもこんな箱にストラップが入ってるとは思わなかったらしく、
受け取りに行った際にかなり探していました(笑)

さっそく付けてみると、

かっこいい
「うん、かっこいい!」
デジイチがあると日々楽しいですよ。子供や趣味の物を撮ったりしてますが、
コンパクトカメラでは表現できないことがいろいろ出来るので、オススメです。

次回は我が家に装備されているカメラをご紹介させていただきます。

個人ネタ /  Trackback -- /  Comment --

△page top

皆様はじめましてッ! 

夜間アルバイトの まこつっていいます^^;
♂、かに座のA型、小学校教師志望の大学1年(もうすぐ2年)です。

これからも頑張りますので…って、これじゃ短すぎますよね ^^;
といってもこれ以上特筆すべきことも無いのですが、まぁせっかくなので僕の通ってる学校についてお話させて頂こうかなと思います。


岡山市中心から少々東に外れ、豊かな自然に囲まれてヒッソリと…もとい、デーンと建っているのがウチの学校です。
わりと新しい学校で、つい先日、はじめての卒業式がありました。

あ、先ほど『豊かな自然に囲まれて』なんて書きましたが、どれくらい『自然豊か』なのかを説明しますと、夏にはセミのサラウンド大合唱、秋には見渡す限り黄金の稲穂と燃えるような紅葉、冬には一面に白銀の霜、そして春には満開のサクラ。
日本の四季を満喫できます。

さらに周辺にはカラオケやゲーセンなど無く、思う存分勉強に集中(-_-;)できちゃいます。

…え? 要するに『田舎の山ン中』なんじゃねーか、って?
……チョット何オッシャラレテルカ、リカイフノデス(;・∀・)ハッ?。

気になる方は、秋に学園祭なんかもありますので、ぜひいらっしゃい下さい。
模擬店やライブの他に、フリマなんかもあって楽しいですよ。


それでは、今回はこのへんで。次回も(戦力外通告とかされなければ)がんばりますのでヨロシクお願いします。

ありがとうございました (・ω・)ノシ


あきば全店 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

ふだんマンガを読まれない方にぜひ! 

担当者オススメのコミックを紹介します。
講談社から出ている
ねこだらけ と ねこだらけ もあです!

ねこだらけ

当店では、発売当初は正直売れませんでした。(担当者の視界にも入ってなかったです…)
2巻目の「もあ」が出た時にちょっと気になりまして、読んでみたところ
お、オモシロイジャナイカ!
大爆笑、というよりはニヤニヤ笑ってしまう感じでしょうか。これは皆様にぜひ読んでもらわなければ!
ということでフェアをしております。
ふだんはマンガをあまり読まれない方に見てもらいたかったので、料理書のとなりの台に置きました。
ここに置いてから売れ始め、追加注文した分も先日入荷しました。

料理書のとなりの台

家では嫁と娘もハマってます。ちょっと口で説明するのが難しいですが、強いて言うなら
”くだらないけど、くせになるおもしろさ”です。


高島店 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

和菓子雑貨 

春が待ち遠しい。
可愛い雑貨が大好き。
…そんな皆様に嬉しいお知らせを。

和菓子の形をした雑貨①
可愛い和菓子の形をした雑貨が入荷致しました!

美味しそうですよね
色も鮮やかで、つやつやしていて本物みたいっ
美味しそうですよね♪
もちろん食べられませんよ~(笑)


いちご大福

暖かい日差しや桜が待ち遠しい時期です。
春らしいマグネットやカードスタンドでいち早く日常を楽しんでみてはどうでしょう?
贈り物にもオススメですよっ
人気商品なのでお早めにどうぞ~(*゜◇゜)

高島店 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

2011年マンガ大賞受賞作品 


大賞:『3月のライオン』羽海野チカ

ライオン受賞
JUGGLERの鉄板予想通りでしたね^^

受賞記念原画はこちらから

以下の順位は
2位:『乙嫁語り』森薫
3位:『アイアムアヒーロー』花沢健吾
4位:『花のズボラ飯』久住昌之、水沢悦子
5位:『失恋ショコラティエ』水城せとな
6位:『さよならもいわずに』上野顕太郎
7位:『進撃の巨人』諫山創
8位:『刻刻』堀尾省太
9位:『ましろのおと』羅川真里茂
10位:『ドリフターズ』平野耕太
11位:『ドントクライ、ガール』ヤマシタトモコ
12位:『主に泣いてます』東村アキコ
13位:『SARU』五十嵐大介

となりました。


個人ネタ /  Trackback -- /  Comment --

△page top

募金受け付けてます 

この度は東北地方太平洋沖地震にて被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます
地震



ブックランドあきばでも日本赤十字社経由での募金をお願いしておりますのでご協力宜しくお願いいたします。なお今回の地震被害による本の入荷のタイムスケジュールは以下になります。
3/16(水)通常通り
3/17(木)入荷なし
3/18(金)2日分(木と金)
3/19(土)入荷なし
3/20(日)入荷なし
3/21(月)2日分(土と月)
3/22(火)入荷なし
3/23(水)通常通り

現在はここまでしかわかっておりません。一部雑誌にて延期や発売中止もございます。

あきば全店 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

お祝いに 

3・4月は、合格発表・卒業・入学・入社 等々 
変化が著しいシーズンですね。

この時期、本屋さんは図書カードが本領発揮です。
御贈答品として、長きにわたりご支持頂いております。

「ブックランドあきば」では、額面各種
500円・1000円・3000円・5000円・10000円 で
取り揃えております。

化粧ケース・包装各種は無料です

御利用お待ちしております。

図書カード
ph_500yen_01.gifph_peter_01.jpgph_peter_02.jpgph_peter_03.jpgph_toshocard_07.jpg
あきば全店 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

MHP3公式ガイドブック発売日決定+こないだのお約束 

エンターブレインより「モンスターハンターポータブル3rd公式ガイドブック」発売情報です。

4月2日発売予定です。予約受け付けてます。

公式ガイド


さて、お楽しみコーナーです。

ギルガ1


パーティプレイ0回。

ギルガ2


使用武器はほぼ太刀。

ギルガ3


称号はこんな感じ、緊急アマツまでのクエストは全てクリアしてますがまだまだです。




装備


進行時までで作成出来る太刀は全て作っているはず?

以上 訓練所も途中止めになっているしとりあえずソロで行けるとこまで行きます。

個人ネタ /  Trackback -- /  Comment --

△page top

よつばとひめくり2011入荷! 

よつばとひめくり2011入荷しました!
コミックのイラストと、書き下ろしを使ったひめくりカレンダーです。
ひめくりなので、毎日めくれます(笑)

よつばとひめくり2011

コミック新刊コーナーにて好評発売中です。
(税込1,575円)
初回限定生産なので、なくなり次第終了です。お早めに!


高島店 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

BRUNOの変身?レポート④ 

ミニベロ書店人です。

先日、しばらくぶりに乗りました!
(2時間ほどですが)
やはり車ともランニングともちがう”自転車の感覚”は良いですね!
日々暖かくなってきているので、春が待ち遠しいところです。
次は子供と片上ロマン街道
(片上鉄道の廃線跡を自転車専用に整備した道です)に行く予定です。
自転車専用道路だと安心して走ることができるので、子供連れにはいいかと。


さて今回は全体的にどう変わったのかを見比べてみたいと思います。

量産型
これが購入時(ほぼノーマル)の状態でした。
ステムを交換して、ワイヤーロック、ライト、スタンド、ボトルホルダーをつけたぐらいです。


×3倍
で、こっちがなれの果て?です。

明確なコンセプトもなく、
自分が気に入ったものをあれやこれや交換していったらこうなりました。
「わからないのか?ちょっとかっこいいからだよ」と、
あのCM(ダイハツの”TNP”)風に言ってみたいですね。
ただ、改造費用が自転車本体価格を大きく上回っているのは
自分でもどうかしてると、気付いてはいます…。

個人的にはとても気に入っているのですが、ブルーノさんが見たら
「う~ん、私の考えてるイメージはこっちじゃないんだよな~」とか言われそうです。
(自転車好きの人の目にはどう映っているのか…怖くて聞けません)
まあいろんな人がいるから世の中楽しいんだと自分に言い聞かせつつ、
これからも自転車生活を楽しんでいきたいですね。

さあ、迷っているそこのあ・な・た。
「ちょっとかっこいいからだよ」を合言葉に前進だ!



個人ネタ /  Trackback -- /  Comment --

△page top

稚魚増殖中! 

以前にレッドビーシュリンプが増殖中と書いてましたが、
今度は魚が繁殖中です。

エンドラーズ ライブベアラー」という種類で、メスはメダカそっくりですが、
オスは目を引く色で小柄ながらもちょこちょこ動き回るので見ていて飽きません。
ペアで購入したのですが、今はどれが親でどれが子供なのか分からなくなってしまいました。
(おそらく3世もいるはず)

現在の水槽

現在の水槽の写真ですが、見事に生き物が写ってないですね…。
(ブログ用に夜中に電気を付けて撮ったのですが)
みなさん水草の陰に隠れて就寝中のようです。

左が魚用、右がエビ用です。
このままではどこまでも増えていきそうなので、
オスとメスを分ける必要があったのですが、
さすがにこれ以上水槽を増やすわけにはいかない!
ということで雑貨屋さんでかわいいガラスの入物を購入しました。
聞けばヒーター無しでもいけるとのことで、
今はダイニングテーブルの上に置いてます。

生まれてしばらくは「メスばかり生まれるな―」と思っていたのですが、
大きくなるにつれて徐々に色付き始めて形もオスっぽくなってきます。
油膜もお掃除してくれるみたいなので、タンクメイトとしてもおすすめです。


個人ネタ /  Trackback -- /  Comment --

△page top

