ブックランドあきばのブログ

岡山、倉敷にある郊外の書店の日常、楽しい本との出合いを紹介しています。

11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

「ブックランドあきば」は年中無休です 

本年もいよいよこの1週のみとなりました

年末年始はいかが過ごされますか?

慌ただしさも峠を過ぎ、
羽根を休める体勢に入った人もちらほらと見受けられますね。
心なしか当店も、それっぽい雰囲気になってきましたね・・・
なんてことはありません!
当店は年中無休です!
大晦日、元旦も通常どおり営業しております
書き入れ時です、休みなどありません!(゚ロ゚;)

実のところ、年末年始の過ごし方は
我々のように“仕事してます”タイプか、
“家でゆっくりします”タイプの方々が
かなりのシェアを占めるようです。

先日よりマンガ・小説のまとめ買いをされるお客様が
かなり増えているのも、この現われでしょうか?

機会があれば自分も「ONE PIECE」
途中止めになっていたところから読破したいです・・・

皆様、年末年始も御来店お待ちしております。

*主な商品の入荷については本年は12月30日まで、年明けは
 1月4日にジャンプ・マガジン・サンデー他、一部週刊誌が入荷
 それ以降は1月7日より通常どおりの入荷となります。
あきば全店 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

Merry Christmas 

今日はクリスマス・イヴです。

先日から「かけこみプレンゼント」のお客様が
かなり来店されておりますが
皆さんプレゼントの準備は万端でしょうか?
当店はいつでもプレゼントラッピングを
無料サービス
で行っています。
準備がまだ方のも、まだ間に合いますヨ!
ツリー
では、
本日お仕事の方、家でゆっくりと過ごされる方、
カップルでお出かけされる方、皆々様
メリークリスマス!
あきば全店 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

よみきかせ会を行いました! 

恒例のよみきかせ会を行いました。
寒い中、大勢のちびっ子達が来てくれました。
みんな最後まで集中して聞いてくれてました。
すごいですね!やはり”良い本”と”読み手の方の熱意”の賜物です。
よみきかせ会①
よみきかせ会②
よみきかせ会③
今回は3人のボランティアの方が読み手として参加して下さいました!
下の写真は「まよなかのゆきだるま」という絵本を読む前に、
その場でパーツを貼り付けていって最後に顔を書いて出来上がり!
という”つかみ”で使ったものです。
(読み手の方がわざわざ作ってきて下さいました。感謝です)
雪ダルマ
とてもかわいい雪ダルマが出来上がりました (*^▽^*)
高島店では、毎月第3土曜日の午後2時から読み聞かせ会を行ってます。
(だいたい30分ぐらいです)
ぜひお越しくださいませ!<(_ _)>
高島店 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

MHP3rd知識書 

恒例の「カプコン知識書シリーズ」入荷です。

知識書


左から「衝撃の武器」 「斬撃の武器」 「鉄壁の防具」 知識書Ⅰです。

いずれも村★6までに生産&強化できる物+オトモ用の物が掲載されています。

ちなみに皆様は興味ないと言われるかも知れませんがうちの娘です。

うちの娘


画像が悪いのは勘弁して下さい。実物はもっとかわいいです(笑)

集会所には一切手をつけずに孤独な戦いに送りこんでいますが、

序盤から武器コレクションしてしまい、クエストが始まると敵そっちのけで

畑で怪力の種を育てる肥料「モンスターのフン」めがけて走っています。

では皆様よい狩りを。

個人ネタ /  Trackback -- /  Comment --

△page top

ヒロ! 

すでに話題となってますが
齋藤智裕=水嶋ヒロ作 
小説「KAGEROU」
いよいよ明日15日(水)に店頭に並びます!
KAGEROU
この作品、第5回ポプラ社小説大賞を受賞しているだけに
ファンの方はもちろん、一般読者の方にも中身が気になるところですね
価格は1470円(税込)

また、これに合わせた雑誌「SWITCH vol・29」は
水嶋ヒロ特集となっており、店頭入荷は17日(金)を予定しております。
SWITCH
毎度ですが、
まずはお早めに。
あきば全店 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

感動したドラマのはなし①(ネタバレ含む) 

            「プロポーズ大作戦」
プロポーズ

長澤まさみと山下智久主演のドラマです。
幼なじみの結婚式で”もう一度、彼女とやり直したい”と願う
山下智久が教会に住む妖精(三上博史)の助けを借りて
写真の過去に戻り、現実を変えるべく長澤まさみに猛烈にアタックするという話。

結局、山下智久の過去でのアタックは、いい線までいくがことごとく失敗に終わり・・・


しかし、彼はここで気付きます。
どんなに過去を変えたいと思っても
所詮は同じ人間のすること。たいして変えることはできない。
だけど、今この瞬間なら自分の力で
運命を切り開くことができるかもしれない?
少なくともこれ以上後悔しないために。

妖精(三上博史)の言葉
「奇跡の扉を開く鍵はオマエの心の中にしかない。
どうしても変わりたいと願う強い強い思いだけが
未来を変えることが出来る。」
個人ネタ /  Trackback -- /  Comment --

△page top

サブロー4発目 

NHKの朝ドラの「てっぱん」観てますか?
尾道焼(広島焼モダン)と大阪焼のお好み焼が登場しましが、
私は昔広島焼が苦手でした。

高校の時、桑田中の近くの某お好み焼屋さんでモダンの大盛を注文したところ、
巨大なとても想像していたものとは思えない「お好み焼」を出されまして
(作っている過程ですがすでにいやな予感はしてたのですが…)
なんとかソバは食べたのですが、あとは永遠に「キャベツ・ソース蒸し状態」でして、

半分ほど残して撤退しました。
あとで聞いてみたところその店はお好み焼きの「大きい」のが有名らしくて
「お盛ましてモダン」など注文するのは無謀な攻撃だと言われました。

大学は大阪へいきましたので、関西のお好み焼はよく食べてました。
漢字は忘れましたが「ちぼう」とか「ぼてじゅう」などを食べてました。
お好み焼=大阪という方程式が学生時代は成立していました。

おかやまに帰ってから市内の「ふるはうす」という
お好み焼屋さんで「広島モダンソバ」を食べたとき

「こりゃあ、うまい!」と思いました。

結婚してからも料理長が広島焼推進派なので家庭では広島焼、
外食では関西焼を食べるようになりました。
また、機会がありましたら、尾道焼も食べて見たいと思います。
てっぱん

個人ネタ /  Trackback -- /  Comment --

△page top

BRUNOの変身?レポート2 

寒くなってきましたね。あいかわらず乗る機会が少ないミニベロ書店人です。
ちょっと間が空いてしまいましたが、前回の続きです。

乗っているといろいろいじりたくなるのが人情というもの。
たいして乗れないクセに、「8速だと物足りないな…」→「よし!段数を増やそう」
ということに。色々検討した結果、諸事情(お財布の中身)によりシマノのカプレオ(9速)に決定!
シマノのカプレオ(9速)
ディレイラーの純正が黒色だったので、見た目の印象も変わった、かな?
結論としては、「トップギアの出番はそうそうない」・・・です。
でも、ゆったりこぎたい時などでは「やっぱり付けて正解だなー」と思います。
スプロケットなどが特殊な形だそうで、ハブもカプレオに。
ハブもカプレオ
ならばこの機会(どの機会?)にホイール一新だ!
ということで、純粋にカッコよさを求めてディープリムに。
ディープリム
後ろ側(銀色)が純正、手前の黒いヤツが交換後です。
そしてお気づきの方も多いかと思いますが、”この機会”にタイヤも替えました。
シュワルベ デュラノです。これはイイです!乗った瞬間に違いが分かります。
交換後
上から見るとこんな感じですね。右側が純正、左がデュラノです。
細くなった分スピードアップしましたが、荒れた路面や段差などでは注意した方がいいですね。
(私はそういう所ではあまり乗らないので気にしませんが)
これ以外にも”この機会”なのでチェーンとシフトレバーをシマノのデュラエースに交換等々。
あれ? 1速増やすだけだったのに・・・ま、いっか!
結果としてかなり満足のいくものになりました。
こぎ出しも羽のように軽く、少しの力ですいすい進みます。
長くなってきたので今回はこの辺で。次回はサドル交換編です!
個人ネタ /  Trackback -- /  Comment --

△page top

このマンガがすごい2001 

宝島「このマンガがすごい2011」

岡山は明日は入荷ですが、東京などはすでに発売されています。
以下ネタバレなので、抜粋で紹介。

JUGGLER以前に紹介してましたね。「進撃の巨人」!!
見事男性部門第一位、おめでとうございます。オススメしたかいがあります。

他の男性部門・女性部門でも、沢山お話したいことはあるのですが、今はこれが精一杯(ルパン風に)・・・

後日お楽しみに!!
個人ネタ /  Trackback -- /  Comment --

△page top

年賀状 

年末がいよいよ近づいて参りましたが、皆さんは年賀状どうされますか?

最近は出さない方も多いと聞いていますが、来ないと寂しいものです。

ブックランドあきばでは印刷済みの年賀状を販売しています。

知らない方が多いようですが無地の年賀状の販売はどこでも出来る訳ではありません。


年中無休で、年明けまで販売していますので、少しの枚数が急に必要な時はぜひ

ご来店下さい。 

年賀状
あきば全店 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

期待の新年号 

女性誌「ESSE エッセ」 「LEE リー」新年号
12月7日(火)に入荷します
ESSE 20111月
LEE 2011 1月
毎年ですがこの2誌、新年号となると
かなり力入ってます

「ふだんは手にしていないけど、この号だけは・・・」
というお客様もおられるようですね。

どっさりと入荷しますが、まずは皆様
お早めに=┏(゚ロ゚;)┛
あきば全店 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

買いました、狩ってない 

MHP3rd  きっちり予約して買いました。
ソフト

攻略本は二種類同時発売でした。
攻略本

左から集英社「スタートダッシュブック」、エンターブレイン「ルーキーズ・ガイド」


本屋さん的には「どちらを買っても差し支えないですよ」と答えますが、両方買って
頂けるに越したことはありません。


ちなみに自称そこそこハンターの私ですが、リアルが多忙&奥様と子供が

寝てからのプレイの為、まだ狩れておりません。お肉は焼いてみました。


楽しみながらゆっくりプレイします。

個人ネタ /  Trackback -- /  Comment --

△page top

12月ですね 

さて、いよいよ今年ものこり1ヶ月です。
あきば社内でも風邪ひきさんが多いので、みなさんもお気をつけ下さいませ<(_ _)>

12月といえばやはりアレですよね
クリスマス
クリスマス!!、ちびっ子にとっても、恋人同士にとっても、これから相手を探す人にとっても一大イベントです。

あきばでは絵本やクリスマスカード、ちょっとしたプレゼントに使えるモノを毎年、ご用意しています(貴金属を初め高価なものは取り揃えていませんが/汗・・・)皆様のご来店お待ちしています。

ちなみに12月の誕生石は
ターコイズ
とても綺麗なトルコ石(ターコイズ)です。ターコイズの効果には次のようなものがあります。
旅の守護、成功、安定、交通安全、昇進、人間関係の改善。
特に年末は、旅の守護や、交通安全などに効果があるのでは






羽島店 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

やっぱり猫が好き 

雨が降り一段と寒さがましてきましたね^^

ウチの猫もしっかり温かいところを確保して丸くなっています。
でも、炊飯器の上で暖をとるのはやめて欲しい・・

さてJUGGLERの今日の猫漫画その①
ミル
 「ミル」 小学館  手原 和憲 (著)
都会で一人暮らしの学生「アキ」のもとに、ある日突然、女子高生が押し掛けてきた。
よくよく事情を聞いてみると、なんとその子の正体は
アキが実家で飼っていたネコ「ミル」(実は人間の年齢だと結構年配・・?)が
化けてやってきたことが判明!
数多く猫を擬人化した作品がありますが、この作品は飼い主の気持ち。ペットの気持ち・・
言葉にできない切ない関係をあたたかく描いた良作だと私は思います。
1話のラストはホント泣けてきます。

今日の猫漫画その②
ちゃっと
「けものとチャット」 竹書房 みずしな 孝之 (著)
ネコの言葉がわかる女の子のお話とリアル猫漫画と紹介されてましたが・・
基本ギャク漫画です、描かれている猫の可愛くないところが、逆に可愛い^^
しなっち天才だと個人的に思っています。


個人ネタ /  Trackback -- /  Comment --

△page top

