ブックランドあきばのブログ

岡山、倉敷にある郊外の書店の日常、楽しい本との出合いを紹介しています。

10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

ハガレン 最終巻 

11/22(月)
鋼の錬金術師 ついに最終巻!!発売ですハガレン27
あきば全店 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

テニスの王子様 

てにすのおうじさま(トイレネタ1)
家庭でもそうですがお店で困る原因の1つがトイレ!
中でも臭いには頭を悩ませます
女性用はそうでもないのですが男性用の小便器は・・・
なんとかならないかと探してみていた所、ありました!
そいつの名前はクエン酸(お酢の元?)
クエン酸
使ってみてビックリ!本当に臭いが消えている!!
思わずトイレ掃除をしながら小躍りしてしまいました。
まさに『手に酢のおじさま』

そういえばお店にも何種類か本がありました
【書 名】 重曹・石けん・クエン酸ピカピカそうじ&洗濯術 【出版社】日本文芸社

【書 名】 重曹&クエン酸の活用知恵袋  【出版社】 ブティック社

【書 名】 重曹+クエン酸で安心お掃除 【出版社】 宝島社
クエン酸本
ぜひご家庭でも試して下さい
(周辺の壁や床までかけるのがポイントのようです)

個人ネタ /  Trackback -- /  Comment --

△page top

RACERS 

“のりたま”です。
キホン遊び人です。そしてハードな物欲人でもあります。

物欲にひっかかったところでオススメしたいのがコレ
三栄書房 RACERS Vol.1「'83 NS500」¥980
NS500.jpg
「古すぎず・新しすぎず」なGPバイクが表紙を飾っておりますが
これ、モータースポーツファンの間では、
思い入れ深い方は結構いると思うんですよね

自分にとっては小~中学生の頃の記憶で・・・
この頃のレースマシンはテクノロジーも途上段階だったので
パワー志向のピーキーなバイクでの、とんがったレースに熱狂しました。

この記憶をたどれる同世代人にとっては
ツボを狙ったラインナップで攻めてくれるこのシリーズ
既にVol.6まで出ており11月24日(25日入荷)には
Vol.7「マールボロYZR」
を予定しております。
YZR500.jpg
2ヵ月おきの刊行なので財布にもやさしいですね
物欲満たしましょう。(*`д´)b
個人ネタ /  Trackback -- /  Comment --

△page top

1DAYドライブ 

今までたくさんの音楽を聞いてきましたが、本当に自分が好きだと思える曲で、
洋楽邦楽問わず、時代を超えて厳選セレクトした約170曲を聞きながら、
秋の岡山をドライブしてみてます。
普段の生活から離れて見知らぬ場所をあてもなく走っていると、
自然に心がウキウキして、このまま世界の果てまで行ってやろうかと思います。
ムリですが・・・
秋3
秋1
秋4
秋2
KG情報出版「1DAYドライブ岡山2.0」 980円
KG1DAY
ちなみに約170曲のうちの1部です。
ZOO ~愛をください~5:12蓮井朱夏version
Lose Yourself 5:32 Eminem
モノクローム・ヴィーナス(ロングヴァージョン) 4:51 池田聡
SAYONARA SAYONARA 3:36 KICK THE CAN CREW
すずめ 4:32 増田惠子
We Are The World 7:15 U.S.A. for Africa
指輪(2009バージョン) 6:16 navy & ivory
Asereje 3:29 Las Ketchup
愛の水中花 3:06 松坂慶子
私はピアノ 3:47高田みづえ
個人ネタ /  Trackback -- /  Comment --

△page top

作ってみた① 

きゃんです
今日は本屋の裏(下の?)話を・・

本はどれも四角く平たいのでそのまま置くとメリハリのない
とても残念な見栄えになってしまいます

 《なにもない状態》
写真1
そのため本の下にアンコと呼ばれる台などを置きなんとかボリュームが出るよう頑張ります。

しかし、なかなかちょうどのサイズの物が無く悩んだ結果
「作ってしまえ」となりました

作成する為のポイントは
①安く出来る
②加工しやすい
③表面ががさついていない


ホームセンターを探したところ良いものがありました。MDF材
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%AF%86%E5%BA%A6%E7%B9%8A%E7%B6%AD%E6%9D%BF
一畳サイズ(1820×910)で約3千円

木材チップを溶かして固めたものなので加工性も抜群
表面もまずまずなめらか

工作室のあるホームセンターであれば直線切りを
1切り30円程度でカットしてくれます

後はドリルで下穴を開けて木工用のねじ釘で固定するだけ!
強度が心配なら木工用ボンドをつけるともっと強固になります

 《商品を置く前の状態》
写真2
 《台の上に商品を置いた状態》
写真3
思ったより簡単ですよ
個人ネタ /  Trackback -- /  Comment --

△page top

ラグビー 

お久しぶりです。よっちゃんです…。

ワタクシ社内では珍しく、本に関すること以外では趣味の少ない人間なんですけど
スポーツ観戦は学生の頃から好きで、よく見ています。
夏場は野球・サッカーが中心ですが、これからの寒い季節はなんと言っても
ラグビーですねぇ。
ラグビー2
伝説の“雪の早明戦”を、たまたまTVで見たのがキッカケで好きになりまして
以後毎年、シーズン中は各試合、各大会を楽しんでいます。
来年は、ワールドカップも開催されるので、とっても楽しみです。
ラグビー1
そ~いえば、2019年のワールドカップは、日本開催だって、知ってました?
これは、スゴいことですよ!7人制は、オリンピックの正式種目になったことだし
ラグビー熱が高まることを期待しているきょうこのごろです。

今日もスポーツ報知片手にアナログのブラウン管テレビ(たまに音声が消えます、悲…)で
スポーツニュースを見ます…。

個人ネタ /  Trackback -- /  Comment --

△page top

この漫画が凄いかも? 

今年も多くの作品が、連載されまた単行本されました。
男女問わずコミック誌を呼んでいるJUGGLERですが、一番の注目作品は・・・

「別冊少年マガジン」で好評連載中の
巨人1巨人2
講談社 諫山 創 (著)「進撃の巨人」ですね~、内容や絵的に万人受けはしないでしょうが、
必ず「この漫画が~」とか「まんが大~」で上位にランクインすると思います。
知ってる人からみれば今更と思われそうですが・・・
待望の3巻は、2010/12/9発売予定です。
岩明さんの「寄生獣」が好きな人にはオススメです!

JUGGLERの今日の猫まんが
フルット
「木曜日のフルット 1」 秋田書店 石黒正数(著)
猫好き、石黒さん好きにはたまりませんね~
秋田書店のT氏にお願いして手配中です。入荷までしばらくお待ち下さい((_ _(-д- 。)ペコリ



個人ネタ /  Trackback -- /  Comment --

△page top

「at Home」 

本多孝好さんの小説、初めて読みました。
角川書店さんより発売前に見本献本をいただき読む気マンマンだったのですが、
家に持って帰って読もうと思った日がたまたまの雨で、
濡れちゃうから明日にしようと思っていたところ、
翌日会社に行ってみると、なんとはじめその本に全く興味を示さなかった常務が
思いきり読み始めていたので、
結局、縁がなかったのだと思い諦めていました。
ところが、別ルートよりやはり、内容がいいらしいという情報を得て、
再び発売後に読んでみる気になり一気読みしました。
4作からなる短編集ですが、1作目と4作目が泣けました。2作目と3作目はイマイチかな?
テーマはどれも家族について。
本当に切羽つまったときの人間の激情ってこわいですね…
けどその分、 パワーがあって、隠された魂の叫びみたいなものが伝わります。
とくに秘められた家族への想いというのは本当に深いものがあります。

家族って一番近い存在なのですが、
何かの理由でお互いの気持が離れてしまうことってありますよね。
家族に限らず、実際に自分の中にある現実と他の人の中にある現実との間には
本当に信じられないほどのがあるということをこの物語たちは教えてくれました。

アットホーム

角川書店「at home」本多孝好 1575円
個人ネタ /  Trackback -- /  Comment --

△page top

サブロー3発目 

今までどんな音楽を聞いていたと言われれば、
フォーク、ニューミュージック、ハードロック、
歌謡曲(太田裕美=フォーク?から中森明菜まで)
あと、刑事ドラマのサントラ、ルパン三世リミックス等。
しかし最も私に衝撃を与えたのはYMOでした。
YMO

高校に入学して数日後、体育館で新入生歓迎会がありまして、
ダンス部の先輩方がTECHNOPOLISとかRYDEENなどを
大音量で踊られてまして、
音量の大きさ、ひずみの無さは、家庭用オーディオをはるかに越え、
まさに音響機材ではないかと思われました。
後日、それを管理されていたのは、先生ではなく、
ましてやプロの方でもなく、


生徒=放送部の先輩方だということを聞かされ、それがきっかけで
その後、放送部の門を叩くこととなりました。

現実に話を戻しますと、最近気に入ってよく聞いているアルバムは
NHK大河ドラマの篤姫のサントラです。
車のオートチェンジャーに入れて聞いてます。

昔話が続きましたので、次はもう少し内容を変えられたらと思っています。
個人ネタ /  Trackback -- /  Comment --

△page top

吉田戦車フェアです!!!! 

吉田戦車フェアを展開してます!
まだ知らない人にぜひ読んでいただきたいですね。
吉田戦車フェア①
吉田戦車フェア②
吉田戦車フェア③
高島店、男性雑誌の隣の棚に置いてますので、ぜひ!
高島店 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

ノスタルジック! 

大高店では「懐古本」と称して
なつかしアイテムを載せてある本を集めてみました。
懐古本
事の始まりは大空出版の「まだある」を久しぶりに垣間見ては
なにやらツボにはまってしまい・・・(▼ω▼)
まだある
あれよあれよと、この関連の本をあさってしまいました。
科学と学習
たばこパッケージクロニクル
秋も深まってきたところで
ノスタルジックに浸ってみるのも良いかもよ?(*^ー゚)
大高店 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

日本史フェア始めました 

本を読むには最適な季節がやって参りました。

コタツなぞ出した日にはそりゃあもう的な感じで・・・((ミ ̄エ ̄ミ))
そんな季節に羽島店では「日本史」フェアなるものを始めました。
日本史
もう一度じっくりおさらいしたい方から
初心者まで、お薦めの物を揃えました。

昭和生まれの方は、自分が習って当然と思っていることが
最近の研究により変わっていたりして
新しい発見があるかもしれません。

この機会にぜひ自分の国の歴史に触れてみてみませんか?
羽島店 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

