ブックランドあきばのブログ

岡山、倉敷にある郊外の書店の日常、楽しい本との出合いを紹介しています。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

BRUNOの変身?レポート 

前回紹介させていただいたミニベロですが、
「スイス生まれの小径車ブルーノが我が家に来てから
現在の姿になるまで」のヒストリーその①です。


本当はターコイズブルーにしたかったのですが、自分が乗った状態で見たときに
「ん?何かイメージが違うな・・・」
と違和感をおぼえ・・・そう、私は重大なことに気がついたのデス!
自転車単体で見ると
おしゃれでグッドデザインなのに
それに自分が加わることによって
美の調和が台無しになってしまうことに!


自転車≫自分という図式に無駄な抵抗はせず、無難なホワイトを買う。(大人になるとはこういうことだ)
愛車を手に入れて嬉しいはずなのに、「あれ?涙でよく見えないや(TwT。)」
・・・・・
ま、しょうがねっか!(;^ω^A

ちょっとバカなので立ち直りも早い自分に拍手を送りつつ、これからのことを考えることにする。

おしゃれは足元からとよく言われる?ので、まずはペダルを交換。
純正ペダル
下側のおおきいのが純正ペダルです。
ペダルを変えただけなのに、けっこうイメージが変わります。
気に入ったのでアップでもう一枚。
ペダルを交換
うん、イイデスネ!
でもこれ乗っている時は、当然
足が上に乗せてあるので誰にも見えませんよね。
とオチがついたところで、続きはその②で。
個人ネタ /  Trackback -- /  Comment --

△page top

熱帯魚を飼うならこの時期がオススメ? 

熱帯魚を飼い始めてから数年目になりましたが
まだ小型水槽のミニベロ書店人です。

グリーンネオンコリドラスなどの小型魚を中心に飼っています。
(大きい魚は物理的に無理なのと、娘がちょっとひいちゃうので・・・)
このまま小型水槽一個でいくかと思いきや
ある日サイズがちょっとばかし遠近法的におかしいレッドビーシュリンプを発見
「あ・・・!!、う・生まれてる~!?」(゚д゚;)
ということで、急きょサブ水槽を追加することに。
レッドビーシュリンプ
これまでそんなことはなかったのですが、
いったん生まれ始めるとエンドレスに増え続けそうな勢いです。

ひょっとすると気がつかなかっただけで
実は今までにも生まれていたのかも、というくらい生まれたては小さいです。

水替えは週に1~2回程度(3分の一ぐらいを換水)
エビの場合は餌も一日おき程度です。
見ていると飽きないですね~!
個人ネタ /  Trackback -- /  Comment --

△page top

待望の新刊発売! 

ジャンプ・コミックス「ワンピース 60巻」

11月3日(文化の日)ついに店頭入荷!!

休日なので、朝早くから読めますね!( /^ω^)/ ♪
あきば全店 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

待望の発売! 

『ポケモンブラック最速攻略ガイド』¥440
『ポケモンホワイト最速攻略ガイド』¥440


ポケモンの攻略本10/29(金)、ついに発売!

2冊あわせても、¥1000でお釣りがきます!

学校が終わったら、あきばへGO! L(゚□゚ L)
あきば全店 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

サブロー2発目 

先回、趣味は音楽鑑賞と書きましたが、
正確には、オーディオ小僧でした。
高校のクラブの先輩と色々メーカーのカセットテープを持ち込んで、
同じ曲で比べてみたりしてました。
私はスコッチ「住友スリーエム(すべてノーマルテープ)」を推薦しました。
それには先輩方も「おまえなかなか・・・」となりました。d( ̄◇ ̄)b

当時の私のコンボは
アンプ=「TRIO」
プレイヤー=「MICRO」
カートリッジ=「audio tecnica」(追加で「DENON」)
スピーカー=「YAMAHA」
カセットデッキ=「AKAI」
でした。
学生としては高級なセットでしたが、
親、弟の協力があって成り立つものでした。<(_ _*)>

次回はどんな曲を聞いているのか紹介します。

篤姫
個人ネタ /  Trackback -- /  Comment --

△page top

サイエンスコーナー 

科学書コーナーの担当になりましたので、
少しリニューアルしてみました。
科学書コーナー

オススメ本ということで、
星野之宣「2001夜物語」コミック文庫版を中心にミニフェアをしてます。
全3冊ですが、この本は本当にお勧めです!
絵は人それぞれ好みがわかれるかもしれませんが、
アポロ計画や、「2001年宇宙の旅」などの映画等に
ワクワクした世代にとっては、ど真ん中のストライク本かと。
もちろん若い世代や、大阪万博を見に行った世代にも
ぜひ読んでもらいたい本です。
2001夜物語

読み物系では下の3冊もオススメです。
右側の「まだ科学で解けない13の謎」などは読み始めると止まりません。
13のテーマに分かれているのですが、一気に読んでしまいました。
この驚き(興奮)を誰かに伝えたい!
という衝動に駆られます o(ミ゚ロ゚ミo )

まだ科学で解けない13の謎

これ以外にもいろいろと仕入れてみていきますので、
興味のある方は「高島店」まで立ち寄ってみてくださいませ。
個人ネタ /  Trackback -- /  Comment --

△page top

自転車は良いですよ 

今年に入ってからほとんど乗れてないのですが、
やっと天候的にも良い時期になりましたので
気持ちも新たに(?)ぶらぶらしてみようと思います。

ブルーノ
わたしが乗っているのは
ブルーノの20インチロードというミニベロです。
上の写真が購入当初の状態です。
ステムを交換して、あとはスタンドを付けたぐらいです。
このスタイルに惚れて買いました!
お手頃価格だったというのも大きな要因だった、はずなのですが・・・

この後”スイッチ”が入ってしまいまして ( ̄_ ̄ i)

交換後のノーマル部品が
押入れの奥にたまっていくという悪夢に!?

(ヨメにとってはね・・・(・・。)ゞ 当人にとってはヘヴンなのですが)

その模様はいずれまた。

最近自転車に乗ってないというそこのアナタ、久しぶりにどうですか?
ランニングでも、ドライブでも味わえない
幸福がまってますよ。
個人ネタ /  Trackback -- /  Comment --

△page top

講談社のおはなし隊がやって来ました! 

高島店では、毎月第三土曜日によみきかせ会を行っていますが、
今月は全国を回っている講談社のおはなし隊がやって来ました。

キャラバンカーは大人気でした。
キャラバンカー

この後、店内でよみきかせを行いました。

よみきかせ

予想以上の来場にビックリ!(゚o゚*)
(お子様48人、大人の方も20人以上ご来店いただきました)

ご来店いただきましたお客様
絵本を読んで下さったキャラバン隊隊長
ならびにボランティアの読み手の方に
この場をお借りしてお礼申し上げます。

ありがとうございました!<(_ _*)>
高島店 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

歴史書コーナーです。 

歴史書コーナーの担当が替わりました。
で、まずはコーナー表示を新たに作成。
歴史書
遠くからでも抜群の視認性です! (( ゚)_( ゚))
棚の内容もこれから少しずついじっていきます。
高島店 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

大和発進! 

先日大和ミュージアムに行ってきました。 ( ̄[] ̄;)
ヨメとチビ姫はまったく興味無さそうでしたので、
熱い魂を持ったオジサントリオで心おきなく没頭してきました。
大和
せっかく広島に来たというのに、お好み焼きも食べず
カメラを持って小走り状態でした (ノ゚□゚)ノ
小学生のころに武蔵のプラモデルは作ったことがあるのですが
死ぬまでに一度は大和も作らなければ!
個人ネタ /  Trackback -- /  Comment --

△page top

年末年始商品、ぞくぞく入荷中! 

年末年始商品が日々入荷しはじめました。
家計簿も順次入荷中。
家計簿
カレンダーも。
カレンダー
手帳もいろいろと!
手帳
お気に入りのものがあればお早めにどうぞ。
高島店 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

年賀状ROM本コーナー出来ました。 

年賀状のROM本、ぞくぞく入荷してます。年賀状
個人的にはまだ早い気がするのですが、
そんなこと言ってるとすぐに年末になっちゃうんです、毎年。
日々があっという間に過ぎていきますね。
高島店 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

おはなし隊がやってきます! 

10月23日(土曜日) に、楽しいお話をたくさん乗せた
講談社のおはなし隊がやってきます!

14:30~15:00に、駐車場にてキャラバンカーの見学
(各出版社の児童書約550冊をのせてます)

15:10~15:40は、店内でおはなし会を行います。

!cid_8A5BFBB9CDD14C91AFE9B4D44ED27824@FM2964216938.gif
ぜひお子様と一緒にご来場くださいませ!
高島店 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

「傷だらけの店長」 

今日は、良書を1冊紹介します。

『傷だらけの店長』PARCO出版、伊達雅彦著
傷だらけの店長

勤務中にもかかわらず、パラパラと読み始めると、とまらなくなってしまいました。
書店業の裏側というか、リアルな、本当の姿を描ききっています。
正直なところ、一般の読者の方が読んで面白いかどうかは、疑問もあります。が、
我々、同業の人間は涙なくして読めませぬ…(ノω・、)
個人ネタ /  Trackback -- /  Comment --

△page top

夜行観覧車 

夜行観覧車

「告白」は映画館で観たので原作は読んでいませんが、
展開が早く、ぐいぐい引き込まれる内容なので
ラストまであっという間でした。
ただ見終わった後の爽快感はなくて、
後味はビターな映画でした。

さて「夜行観覧車」ですが、
同じ作家さんの原作?と思ってしまうのは私だけでしょうか?

執拗に犯人を追い詰める松たか子のイメージでいくとちょっと違います。
2作とも家族のことを描いていますが、
「夜行観覧車」には救いがあります。
どんなに傷ついても
最後まで家族であり続けようとする姿が、そこには描かれています。

あと個人的に、この本の中で感心したことがあるのですが、
誰でも「魔がさす瞬間」てあるんだと思います。
それを止めてくれるのは案外、自分ではどうしようもない
第三者の存在の有無だったりするのかもしれません。

それが運命というものなのかも?

それともうひとつこの物語には
とても気になる1人の登場人物が出てきます。

その人を見てると、人間て完全にいい人間も悪い人間も
いないんだと思います。
ある時は困った人に救いの手をさしのべるような人が
また別の時には誰かを奈落の底に突き落とすようなことも
あるんだと思います。


双葉社「夜行観覧車」湊かなえ 1575円
個人ネタ /  Trackback -- /  Comment --

△page top

金曜のおたのしみ 

毎週金曜日、大高店 駐車場には
いか焼き屋さん が来てくれます。
201010011705001.jpg

クロメくろすけ
これが もぅサイコーに 美味い!たまらん!!(ノ゚ρ゚)ノ
これで、お値段は良心的価格です

いか焼きメニュー

ご主人は「まだまだ修行中の身ですから・・・」
なんとも謙虚なお人で、また良いのです。

ん?待て・・ ならば修行が明ける日まで
この価格で、更に味は向上していくのでしょうか?!!(*゚o゚*)


いやいや、この現場にいられることが幸せですなぁ

かれこれ一年近くお世話になっておりますが
今では、かなりリピーターをかかえる繁盛振りのようです。
いか焼き

皆様、是非一度は御賞味下さい。
大高店 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

サブロー 一発目 

はじめましてサブローです。

サブローはあきばの中では体力がなく
いつも同僚に助けてもらっています。
力がない分、相手の長所を発見する能力を持っています(´∀`)

趣味は読書
心が弱っているとき、元気になる本が好きです。
また自分の将来の羅針盤になる本がないか、
いつも探しています。

もうひとつの趣味は音楽鑑賞 (Audio)
その話はまた次回でも・・・
Audio
個人ネタ /  Trackback -- /  Comment --

△page top

B級レシピ 

レタスチャーハンとかありますが
あれって先にレタスを入れて他の具と一緒に炒めるんですよね。


レタス焼きそば

この「レタス焼きそば」
それとは少し違ってて、普通の焼きそばの上に
まんま生のレタスを適当にちぎってのせるだけです。
うちのお父さんのアイデアなのですがコレが意外といけます。
アツアツの焼きそばにレタスをのせて
一緒に食べるとまた別の食べ物に感じるので不思議です。
一度お試しください(´ω`)ノ
個人ネタ /  Trackback -- /  Comment --

△page top

MHP3rd 

モンスターハンターポータブルサードの発売日が12月1日

体験版のダウンロードが10月13日から始まるということで

「モンスターハンターリハビリフェア」を展開しました。

長いことやっていないと間違いなく腕が落ちています。(~д~*)、ヽ` 

そこそこハンターの私となればなおさらです。 

「逆鱗日和」で気持ちを高め「攻略本」で一緒に基本操作のリハビリしませんか?

モンハン
個人ネタ /  Trackback -- /  Comment --

△page top

漫画と猫とお酒を少々 

はじめましてJUGGLERです

主にコミックについて紹介して行きます。
あとは猫とかお酒のお店なんか紹介していきます。

まずは、うちの「にゃご助」です。生後一ヶ月のころです。
うまく撮れましたら、またアップします。
これから ★´Д`★ヨロシクゥネッ!!!
個人ネタ /  Trackback -- /  Comment --

△page top

